現在、多くの事業所で新型コロナの影響により従業員の休業が必要となり、雇用調整助成金の申請を検討されているかと思います。

雇用調整助成金は申請方法が複雑でしたが、5月19日に大きな変更がなされました。すべての事業所において計画届の提出が不要となったほか、従業員規模がおおむね20人程度の小規模事業所に関しては、提出書類が大幅に簡略化されました(別様式となりました)。

これによって雇用調整助成金の申請のハードルはかなり下がったと思われます。厚労省のホームページでは、申請書類の様式をダウンロードすることができます。

雇用調整助成金の様式ダウンロード(新型コロナウイルス感染症対策特例措置用)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyouchouseijoseikin_20200410_forms.html

申請書類は雇用保険被保険者用と雇用保険非加入者用で様式が異なりますので注意が必要です。雇用保険に入っていないパートやアルバイトの方向けのものは「緊急雇用安定助成金」という別の仕組みとなっています。