この4月13日より平成27年度のミラサポ専門家派遣事業の申請が開始されました。

ミラサポとは、中小企業・小規模事業者の未来をサポートするインターネットサイトで、中小企業庁の委託により運営されている公的な事業です。ミラサポでは中小企業施策や助成金などの情報を入手することができます。誰でも無料で会員登録することができます。

ミラサポのサービスの一つに「専門家派遣」があります。ミラサポに登録している各分野の専門家を無料で派遣してもらえる、というものです(私も専門家として登録しています)。サービスを利用するためにはまず最寄りの「よろず支援拠点」か「地域プラットフォーム」で無料の経営相談を受けることが必要です。特定の専門家に依頼したい、ということであれば専門家を指名することも可能です(私を指名いただくことも可能です)。

よろず支援拠点とは、経済産業省・中小企業庁の「中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業」により設置されている公的な支援機関です。各都道府県に一つずつあり、奈良県では奈良県地域産業振興センター、大阪府では大阪産業振興機構(マイドームおおさか)にあります。

地域プラットフォームとは、中小企業・小規模事業者を地域で支えるネットワークと位置づけられ、商工会・商工会議所や金融機関などが該当します。

ミラサポは無料で利用できる公的なサービスですので是非一度お試しされてはいかがでしょうか。

ミラサポ